Home > 雑記 Archive

雑記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ついったー

  • Posted by: ikedan
  • 2011-03-13 Sun 00:21:12
  • 雑記
ツイッターのアカウント作って右のほうに貼りつけてみました。
今までなんか苦手意識持ってて登録してなかったんですが、
災害時に発揮されたパワーにちょっと感動したんで始めてみました。
CGに関してとか、仕事のグチとか、どうでもいいぼやきとか、呟いてみるのかもしれません。
すぐ飽きるかもしれません。よければフォローしたってください。


あ、最近自主制作なんもやってません。うへへへ。

GANTZ

  • Posted by: ikedan
  • 2011-01-29 Sat 02:36:43
  • 雑記
ガンツ!公開っすよー。見ましょう。
CGでちょろっと参加しました。たいしたことはしてませんが。
110129.jpg

white knight +

  • Posted by: ikedan
  • 2011-01-11 Tue 01:37:03
  • 雑記
なーんかやる気出なくて、今週なんにも作りませんでした。死人でした。
でも良い作品見つけました。2DCGですけど。

かっこいい
white knight

かっこいい
-9.5-

かっこいい
terminal seven

白いキャラにド萌えです。

今年のNIPOLOGまとめ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-29 Wed 01:49:48
  • 雑記
うわはははははは!
会社のビンゴ大会でガンダム貰ったった!
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
(2010/07/24)
バンダイ

商品詳細を見る

ザクも貰った!
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
(2010/11/27)
バンダイ

商品詳細を見る

パッケージのCG手がけた、某CGプロダクション様からの景品でした。
これはアレか。オイ池田CGで作れよ、と。そういうアレかな。違うか。
タイミング的に、フリーダムガンダム投げ出した後だったんで、運命を感じました。
ガンダムをなんかアレしろ的な感じの何かがアレされているのかもわかりません。
ニッパーとピンセット買ってこようか。貰ったからには作ります。いつか。


そんな感じで忘年会を終えましてぇ、今年も終わりそうです。仕事は終わってませんが。
CGばっかやってる1年でした。去年よりも遥かに物量こなしたと思います。仕事でも個人でも。
このブログも去年の12月に始めたのでー、もう1年やっとることになります。
過去を振り返る、ってなんか前進の真逆で無駄なことのように感じるのですが、ちょっと振り返ってみましょー。
ただの自己満足ですが。




【2010年に作ったキャラクターまとめ】
DIO_icon_20101228234101.jpg
・DIO
NIPOLOGはこの人からスタートしました。
先に作っておいたスタンドTHEワールドと並べて、二体分の情報量でかっこいい絵を作ろう、という作戦でした。
2009年のスタートに作った承り太郎と、明確に差をつける、ということは必須だと思ったからです。
ポーズ固定で服のシワを作り込んだ承り太郎に対し、
どんなポースでもそれなりに説得力のありそうなシワを作る、というのも意識したことでした。
顔の造形は、原作を意識してみたものの、人の顔としては気持ち悪いものになっちまったなと今は思います。
二次元でデザインされたものを3Dに起こす力、というのはキャラクターを作るプロとして絶対に必要な能力です。
研鑽を積み、練磨していくべきことだなと思います。


AskRay_icon.jpg
・アスカ2号とレイ2号
2009年に作ったキャラに再挑戦しました。
同じスーツじゃつまらんな、と思ったんで、エヴァ破で新登場したテストスーツで作りました。
おかげさまで、「エロデザイナー」とか「変態すぎ」とか、多くの人に褒めていただきました。あとーんす。
こいつらですが、ダメもとで送った 3dtotal の審査を通りやがって、Excellent Award 受賞というね。もうね。
通知のメールを開いた時はペンタブを持つ手が震えました。うれしさのあまり、深夜に一人で爆笑しました。
それまでこっそりやってたブログだったんですが、ギャラリーへの掲載をきっかけに色んな人に見てもらうようになりました。
それに伴い、下手な記事は書けなくなり、自分の書く文章への責任が増したので、
プロ意識を持つことを自分の課題としました。最近はどうでもよくなってきました。平気でおっぱいの記事とか書きます。
人からはエロいエロいと言われるテストスーツですが、作ってるうちに感覚がマヒしてよく分かりません。
ポーズはグラビアとか見て、なるべく扇情的になるよう意識はしましたが、エロいと言われるってことは成功してんですかね。


WHM_icon2_20101229002945.jpg
・ホワイトマン
学生時代に考えたキャラのリメイクです。進級制作と卒業制作は、こいつで戦ったので思い入れは強いです。
版権ばっか作ってた中で、唯一のオリジナルデザイン。
形状をZbrushで一から考えながら起こしていく、というのは初めての経験でした。
仕事じゃ絶対にそんなことやらんのです。決められたデザインの3D化ってのが常です。
最近フローティングビジョンという製品の広告になってました。
「お待ちしています!」って、めっちゃガンとばしながら言ってたので笑いました。
脳内では動き回るアニメーション作品になってるんですが、実現することはあるんでしょうか。


1229miksan.jpg
・ミクさん
最近「キネクト」って話題になってますが、その技術紹介の動画でミクさんをよく見ますね。
3Dミクさんて、クオリティは置いといて、すごい量産されてるなぁと思って、
その市場に介入してみようと思ったんですがー、うーん・・・あんま「萌え」が表現できませんでした。
この人からリニアフローでレンダリングしてるんですが、まぁ素材の質は良くなってるはずなのです。
でも最終的に良い印象か悪い印象か、ってのはモデルの造形に依存するんだな、と感じてます。
人の心に届く芸術的な要因(萌え要素)てのは、マシンで計算できるものではないですね。
あまり気に入ってないので、いつか再挑戦するかもしれません。ミクさん2号を作る日がいつか。


KZM_icon01.jpg
・キングカズマ
人間以外も作ってみよっかー、てのと、Fur 表現の練習てことで作ってみました。
結局 Fur よくわからん、てことが分かりました。ダメじゃん。
アトリビュートマップって扱いづらくないですかー?どうなんですかー?
しっぽ作り忘れてたので、後ろからのアングルは見せられません。残念。
ラブマシーンも作ろうかな、と一瞬思いましたが、モチベーションを保てるかどうかが不安なので保留。


YOK_icon2.jpg
・ヨーコ
世界中の人間がおっぱいのことを考えていたら、この世から戦争はなくなるんじゃないか。
そんなメッセージが、このキャラクターにはこめられています。別の理由で世界は滅ぶけどな。
CGHUB GOLD AWARD 受賞。おっぱいパワーか。
でも自主制作クオリティとしては、今までで間違いなくトップレベルでしょう。まだまだですけど。
そして「エロデザイナー」の地位を確固たるものとしました。あとーんす。
作ってる本人としては、エロさがよく分からなくなってるんですけどね。ただのポリゴンメッシュですよ。


FreedomG01_icon.jpg
・ガンダム
学生の時に作ったモデルなので、2010年の作品とは言いきれないんですが、
UVがクソでもテクスチャは作れるんだよ、ってことを証明できたので、経験値としてはなかなか良いものでした。
忘年会でガンダムもらっちゃったんで、今後ガンダムシリーズを作っていくことになるのかもしれません。
ならないのかもしれません。わかりません。
仕事で作りまくってる有機物系のモデルとは、違ったアプローチが必要になってくるので、
新しい発見とかあって成長できるのかもしれません。



・・・という感じで、1年間に7作品アップしてきました。
7作品から得たノウハウは、今後の作品の血となり肉となり、クオリティアップに繋がることでしょう。
来年もおそらくCG漬けの生活になると思います。
上のレベルを知りたい、という気持ちはCG始めたころから萎えることなく、今もたぎってます。たぶん。
いきなりクオリティが伸びるなんとことはまずなくて、結局は地道にコツコツと作り続け、
自分にできることを増やしていくしかないでしょう。
来年もコツコツと作品アップしていくと思うので、NIPOLOGをよろしくお願い申し上げます。

Summer Wars

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-17 Fri 01:55:43
  • 雑記


Wwwooooo ! This jobs is amazing ! Really cool ! Not bad ! Awesome !
Yes ! Oh ! Help ! Come on ! Oops ! Pokemon ! Mottainai ! Hentai !

・・・はい、ざっと僕の英語力を披露したところで・・・英語版サマーウォーズですね。
見知ったカットも新鮮に映るような気がします。流れてる曲はー、何?なんかアレです、良さげです。
アカデミー賞候補のノミネーションは1月25日発表です。まあ、勝てる気がしませんけど・・・。
話題になる作品に関われてラッキーでした。プロやってて楽しいのって、やっぱこういうとこですよね。

進撃の巨人がすごい

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-12 Sun 22:20:29
  • 雑記
「このマンガがすごい!」1位は「進撃の巨人」&「HER」

三巻も面白かったです。NIPOLOGは「進撃の巨人」を贔屓して応援します。
過去の記事でも書きましたが、年代の近いクリエーターが頑張ってるのにグッとくるわけです。
でも巨人フィギュアの出来は許せん。もうちょいカッコヨクしてくれ。
CGでこんなモデル上がってきたら確実に全個所リテイク出すレベル。
でも原作のデッサンに忠実ということなのかな・・・。

進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
(2010/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-28 Sun 19:17:36
  • 雑記
攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

立体視で攻殻機動隊やるそうで。
なんでもかんでも立体視にしよう!みたいな流れはまだしばらく続くんでしょうか。
日本で現在制作中の3D立体視映画て結構あるんじゃないですかね。
東映のワンピースとか、カプコンのバイオダムネーションとか、まだ情報出てないアレとか。
それらが世に出るころにも3D立体視って需要残ってるのかな。
それとも、ずっと長く愛されるコンテンツになるんでしょうかね。

ホワイトマン袋

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-13 Sat 22:54:59
  • 雑記
フローティングビジョンFV-01「お持ち歩き袋」プレゼント

パイオニア様の商品にキャラクター素材提供しました。
プリント用に、ちょっと大きめにレンダリングし直したりとかね。
フローティングビジョンを買って、ホワイトマン袋をGETだぜ!☆
1113white_0807_v03.jpg

biohazard: Damnation

  • Posted by: ikedan
  • 2010-09-15 Wed 01:26:09
  • 雑記
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/100914.html
カプコン様が「バイオハザード ダムネーション」の制作開始発表してました。
主人公はまたレオンだそうで。そんで立体視だそうで。へぇー、楽しみですなぁ。

http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20100917_10238.html
前作の「ディジェネレーション」は土曜日にテレビ朝日でやりますよ。
クライマックスのレオンの超人っぷりが痛快です。「そりゃねーだろwww」って感じです。観てない人は是非。
ディジェネのほうは、デザイナーとしてキャラクターユニットに参加しました。
CG屋になって初めてのプロジェクトでした。大変でした。めげずによく生き残ったもんです。
ディジェネに参加してから、プロとして3年経ちました。3年はやっ。CGやってるとあっという間すぎます。
生き急がないと人生の中で何にも成せない気がして焦ります。そわそわ。
バイオハザードディジェネレーション ビジュアル&シナリオアーカイブ (カプコンオフィシャルブックス)バイオハザードディジェネレーション ビジュアル&シナリオアーカイブ (カプコンオフィシャルブックス)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る

モバオク?

  • Posted by: ikedan
  • 2010-09-05 Sun 02:18:46
  • 雑記
http://www.mbok.jp/item/item_267984188.html
http://www.mbok.jp/item/item_267986047.html

報告ありがとうございます。
画像の無断利用で小遣い稼ぎですねー。


>数枚出品してるので集めて写真集にするなどしてもよしです!
>他のイラストのリクエストなどあればここからでも質問に入れてください!


ほほう・・・。好きですよ、こういう痛々しい感じ。大人げなくニヤニヤしちゃいます。
どなたかアカウントをお持ちで、暇な方がいらっしゃったら優しく注意してあげてください。

進撃の巨人

  • Posted by: ikedan
  • 2010-09-03 Fri 00:56:24
  • 雑記
本屋でプッシュされてたんで読んでみました。「進撃の巨人」。うん、面白かった。
3巻は12月か。はやく続き読みたいです。

作者様は23歳だそうで、同世代ですね。1コ先輩かな。
社会に自分をアウトプットしてる若手のクリエーターを僕は応援します。めっさ応援します。
やる気でますよね。「よし俺も頑張ろう」て思いますよね。
切磋琢磨って四字熟語が好きなんですよ。互いに互いを高めあう好敵手、みたいなのって素敵やん。
一方的にでもいいから、張り合える、目標みたいな存在と出会いたいなと思ってます。
誰か俺を引っ張り上げてくれ~。いや、他力本願でダメですね。自分からガンガン攻めるべきですね。
でもそういう意識ってなかなか維持できねーんす。やっぱ誰か俺のレベルを上げてくれ。上げてください。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る

進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)
(2010/07/16)
諫山 創

商品詳細を見る

2Dのスキル欲しい

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-18 Wed 02:35:06
  • 雑記
原型とどめてないけど、3d.sk の人。写真加工&レタッチでイラストっぽくしました。
デフォルメ顔のバランス難しいわ。
08183dsk.jpg

もっとがんばりま賞

  • Posted by: ikedan
  • 2010-07-31 Sat 01:08:53
  • 雑記

脳内企画の一部

  • Posted by: ikedan
  • 2010-07-27 Tue 02:13:19
  • 雑記
リアル質感なキングカズマ作ろうかなーとか思ってたり思ってなかったり。うーん。
0727KINGK.jpg

ワンパンマン

  • Posted by: ikedan
  • 2010-07-19 Mon 11:40:54
  • 雑記
0719photobase.jpg
は特に意味ない。

ワンパンマン
このweb漫画おもしろかった。ハンターハンターっぽい。いろんな意味で。

SBR21

  • Posted by: ikedan
  • 2010-07-09 Fri 01:06:54
  • 雑記
ジョジョの新刊出てたので買いまし…えっ、ちょっ、まっ、コレっ、えっ…ジャイロがっ (´;ω;`)ぶわっ

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 21 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 21 (ジャンプコミックス)
(2010/07/02)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

宇宙兄弟おもしれー。

  • Posted by: ikedan
  • 2010-06-26 Sat 11:57:10
  • 雑記
今やってる仕事のクオリティが伸びなくてまずい。私のテクが足りんのです。
足りない時間と足りない人員を増やすのはマネージメントの仕事だけど、
足りなり技量を増やすのはデザイナーの仕事なんですよねー。
ただ、「ん?実力足りなくね?じゃあ増やすか、ホイッ」ってわけにはいくはずもなく。
商業レベルで通用する技術って一朝一夕で身に付くもんじゃないから、普段からコツコツ練磨に時間を割く必要があんすよ。
使えないアプリがあるなら習得する必要があるし、出せないテイストがあるなら検証する必要があるのだ。
仕事以外でも個人でCGやっとくと、そういう部分で得することってある。
「作りたいから作る」てのが先ず第一にあるんだけど、「技量の向上のため」てのも少なからずある。あるんだ…。
その向上っぷりが足りねーから苦しんでるんだけど。
作業スピードでぶち抜いて、仕上がりのクオリティでねじ伏せる、圧倒的な技量があれば、CG業界なんてちょろいはず。
そのために必要なのは「精神と時の部屋」か「ドラえもん」です。あ、ハイ、すいません、現実見ます。なんとかします。




RockThe3D
CGいっぱい紹介してるサイト。僕の作ったアスカちゃんも載ってました。サイトのアクセスがちょっと増えました。
エヴァ以外のキャラも海外輸出したいなぁ、とか思ってるんですよ。
NARUTOって海外でも人気だから、サスケェを作り直してみよーかと始めたデータはホッタラケになってます。
犠牲になったのだ…。
時間しっかりとってキャラ作りたいなー。
asuka0626.jpg




↓すげぇ面白い。
宇宙兄弟(10) (モーニングKC)宇宙兄弟(10) (モーニングKC)
(2010/06/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る

キングカズマ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-06-17 Thu 01:20:28
  • 雑記
うわ!欲しいっ。

figma サマーウォーズ キング・カズマfigma サマーウォーズ キング・カズマ
(2010/10/25)
Max Factory

商品詳細を見る

3939

  • Posted by: ikedan
  • 2010-06-17 Thu 00:39:00
  • 雑記
【公式企画】初音ミク・アペンドイラストコンテスト開催

へぇ。ぴくしぶでなんかやってる。
3Dでも参加できるのかしら。
な~んか作りかけのモデルがあったような気がするんだよねぇ。
やる気なくして放置したままのデータがあったよーな…?






































0617miku.jpg

気のせいか…。

JAZZクロノ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-05-23 Sun 15:12:10
  • 雑記
YouTubeを漁る。
自分クロノトリガー直撃のゆとり世代なもんで、こういうの好きです。

ネクスト

  • Posted by: ikedan
  • 2010-05-06 Thu 00:25:13
  • 雑記
自主制作でキャラを作る際、「男女交互に作る」という自分ルールがあります。

old
♂承太郎
♀アスカ
♂サスケ
♀レイ
♂DIO(+世界)
♀アスカ2(+レイ2)
♂ホワイトマン
new

てな感じで。
ほど良い制約と誓約で、少しでもやること明確にしておくとモチベーションの維持に繋がると思います。念も強まる。
ルールを守ると、次は女キャラ作ることになってるんですが、ホワイトマン発展させてくのもアリかなーとか。どーしよ。

何を作るにせよ、継続してやる気を維持できる、作りがいのあるテーマを考えないといかんのです。
仕事しながら個人でCGやると、どうしたって完成までの期間が長くなっちゃって、途中でグダグダしちゃいます。
そうならんように、芯のしっかり通った目標へ向かう理由が欲しいんですよね。
「スケたエロスーツ作りてぇ!うおしゃあああああ!」 みたいなノリの。いや、そんなノリではなかったが。

自分で考えて、ルール決めて、試行錯誤して、そういうことの積み重ねが技量の向上につながって、
それが周りのデザイナーを出し抜くキッカケになると信じてます。

NIPO更新

  • Posted by: ikedan
  • 2010-05-04 Tue 21:17:36
  • 雑記
作品置場更新しました。
ギャラリーにホワイトマン追加して、去年の作品のサムネイルをちっこくしました。
未熟な過去が目立ってんのはなんかヤダなぁ、と思ったんで。

050410.jpg

わんわん

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-28 Wed 00:50:21
  • 雑記
0428.jpg
は特に意味ない。

気になったニュース
「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も

エヴァは合法的に脱がせていいよ、ってことですね。ほほう、そうか…。
ま、僕は紳士的なデザイナーなんで何の関係もないですけど。

ガルネリ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-10 Sat 14:07:32
  • 雑記
Galneryus っていうジャパメタが好きです。ボーカル変わってからはよく知らんのですが。
YouTube あさってたら Shriek of the Vengeance カバーしてる人がいました。かっこよすなぁ。




この人、他にもアニソンのカバーとかもしてるんですけど、
パソコンの前のフィギュアがいちいち変わってるのは何かのアピールなんだろうか。萌えるわ。

国外レベル

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-03 Wed 00:18:45
  • 雑記
なんかサイトのアクセス数増えたなー、と思って解析したら海外の萌え系エロサイトで紹介されてました。
Asuka & Rei Sexy Test Plugsuits in 3D って。
ふッ、なるほどね…、俺のCGもとうとう国境を越えるレベルということか…。(夜のオカズとして)
HENTAIデザイナーとして世界に名を馳せるわけですね。やったー。

でも次は男キャラ作る。

ドリル

  • Posted by: ikedan
  • 2010-02-27 Sat 19:18:10
  • 雑記
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/01/27)
柿原徹也小西克幸

商品詳細を見る


これ今日観ました。
買ったのはかなり前なんですけど、なんとなく放置してたのをようやくと。
ダイジェスト感が否めずダラダラとグダグダと…とか思ってたら終盤の盛り上がりは凄い良かった。
燃える映像作品作りたいなあ。

エヴァ破

  • Posted by: ikedan
  • 2010-02-11 Thu 23:22:14
  • 雑記

Index of all entries

Home > 雑記 Archive

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

