Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

破壊

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-28 Sun 13:35:21
  • 3DCG
なんか破壊衝動に駆られたので、ポリゴンをボコることにした。ククク…ズタボロにしてやるぜ…。
まずマヤで面取りしたキューブを作ります。
hakai1.jpg

Zbrushに読み込みます。
hakai2.jpg

MalletFastブラシで何も考えず描き殴ります。「オラオラオラァ!」とか叫ぶとテンション上がります。
hakai3.jpg

ディシなんとかマスターでリダクションします。2万ポリくらいにしました。
hakai4.jpg

マヤに持って帰ってきました。製作時間15分くらい。おわり。
hakai5.jpg

ところで、学生時代にキューブを破壊しまくるアニメーション作品を作りました。名をホワイトマンという。
学校の製作発表会でコレが高い評価を受けたんで、賞としてZbrushを貰いました。
「セルアニメ調のアニメーション作品でなんでZbrushなんだよアホか」と当時は思ったんですが、
今同じような作品作ろうと思ったら、背景製作にZbrush使うだろうなあ。作風も技術も変化してくもんですね。
このホワイトマンなんですが、デフォルメしてサマーウォーズのモブキャラで出そうと試みたんですけど、
「もっとカラフルにしといて」とのリテイクを頂いたため断念したという制作秘話があるのです…。

AWARD

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-26 Fri 02:13:56
  • 3DCG
3dtotalに掲載されたんで、ポートフォリオやら作品やらに賞をペタペタ貼っていい権利を得ました。わーい。
というわけで、ペタッと。
award1.jpg

まぁ、萌え補正 + エロ補正 + エヴァ補正 で選考通ったようなもんだろうけども。
技術的には当然未熟だし、オリジナルのデザインでもないし、あんま誇れるもんじゃない。(でも自慢する)
独自の構想で成り立ってる作品でぶち抜いてこそクリエーターっぽい。いずれやってやる。


版権キャラはデザイン決定してるから作るの楽なんだよねー。

DAM4

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-21 Sun 22:26:46
  • 3DCG
デジタルアートマスターズの日本語版出てたんでアマゾンでポチっときました。
英語版との値段の差は…見なかったことに…。
まー、わかっちゃいたけど、CGは英語できたほうが有利ですね色々と。

↓6300円
Digital Art Masters :Volume 4 日本語版 - デジタルアートマスターズ :Volume 4 -Digital Art Masters :Volume 4 日本語版 - デジタルアートマスターズ :Volume 4 -
(2010/03/13)
3DTotal.com Ltd.

商品詳細を見る



↓3500円
Digital Art Masters: Volume 4Digital Art Masters: Volume 4
(2009/08)
3DTotal.com

商品詳細を見る

3DTotal

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-20 Sat 02:12:24
  • 3DCG
3DTotal からメール来た。

Hello ikedan,

Thanks for submitting your work to the 3DTotal Galleries! We found your image, Test Plugsuits, to be of a very high quality and we have accepted your image to go up on www.3dtotal.com on Tuesday, 23 March 2010 00:00GMT.

ふーん。超そわそわしてきた。
そわそわ死するかもしれん。

アスカとレイ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-13 Sat 21:28:29
  • 3DCG
二体同じシーンにいるとレンダリングがキツい。超ハイスペックな神速マシン欲しい。

キャラにポーズとらせると関節破綻必須です。セットアップ下手だから。
なので、静止画用にリモデリングします。バインドのヒストリ切って、メッシュ切り直したりします。
レイの肩とか、アスカのヒザとか、頂点引っ張って形状いじりました。
でもそんなことすっと、後でやっぱポーズ変えたいなってなった時にめんどくさい。
完成した画像見ながら、ここはこうすりゃ良かったかなぁ…、
て思うけど修正するモチベーションは湧いてこねーぜ。

最近、彩度高くてコントラスト強めの絵を好んでたけど、
グレーなポヤッとボケた感じも悪くないなぁ、とか発見しました。

AskRay.jpg

なんとなくディオ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-12 Fri 01:16:50
  • 3DCG
新しいキャラ作りたいけど、仕事がー。
DIO_fix.jpg

サマーウォーズ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-03 Wed 23:57:01
  • 仕事
サマーウォーズの Blu-ray and DVD が発売です。
自分はCGパートのデザイナーとして製作に参加しました。
社内では結構なヘビーサマーウォーザーだったんで、会社からBlu-ray版をただで貰えました。うはは。
若手デザイナーの月並みな感想なんですが、エンドクレジットで流れる自分の名前を見るのは良い気分ですね。
「自分の名前」自体に価値があるわけじゃなく、
「苦楽を共にした仲間のスタッフの名前と一緒にある自分の名前」に価値があるんだと思います。
映画の仕事はやり遂げる達成感がパねぇ。CGやってて良かったなと思います。

サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
(2010/03/03)
神木隆之介桜庭ななみ

商品詳細を見る

国外レベル

  • Posted by: ikedan
  • 2010-03-03 Wed 00:18:45
  • 雑記
なんかサイトのアクセス数増えたなー、と思って解析したら海外の萌え系エロサイトで紹介されてました。
Asuka & Rei Sexy Test Plugsuits in 3D って。
ふッ、なるほどね…、俺のCGもとうとう国境を越えるレベルということか…。(夜のオカズとして)
HENTAIデザイナーとして世界に名を馳せるわけですね。やったー。

でも次は男キャラ作る。

Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

