Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

りぐ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-29 Thu 21:44:04
  • 3DCG
Advanced Skeleton ていうの入れてみました。うははは、素晴らしい。
自分のセットアップの技術って、学生の時のレベルから顕著な変化はまるでないんですが、
コレ使えばボタンぽちぽち押すだけでスーパーリガー気分ですね。
「はい?リグ?組めますけど?あれでしょ?クリックしてくやつでしょ?」
関節の曲がりっぷりとかは自分で仕込まなきゃならん感じですが。

ポーズの保存機能とかも便利すなぁ。
04292.jpg

わんわん

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-28 Wed 00:50:21
  • 雑記
0428.jpg
は特に意味ない。

気になったニュース
「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も

エヴァは合法的に脱がせていいよ、ってことですね。ほほう、そうか…。
ま、僕は紳士的なデザイナーなんで何の関係もないですけど。

ホワイトマン進捗

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-25 Sun 23:50:17
  • 3DCG
全身質感付きでレンダリングできるとこまで進みましたぁ。かっこいい剣ほしいなぁ。
WHM_0425_01.jpg

装備のマテリアルにカーペイント使ってるんですけど、
バンプマップ使うのに別のノード必要なんすね。めんどくさ。
下の画像は bumpCombiner てプラグインです。
なんか8種類くらいバンプマップ混ぜて使えるっぽい。よく知らんけど。
WHM_0425_03.jpg


簡単な使い方追記(5/5)

こんな感じで繋げます。
tsuiki1.jpg

有効にするバンプの数だけ数値を入れます。
左にチラッと見えるレンダー結果はチェッカーとノイズが混ざったバンプが出てますね。
tsuiki3

プランゼット

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-24 Sat 02:01:08
  • 3DCG
「惑星大怪獣ネガドン」てフルCGの映画あるじゃないですか。
自主制作でこのレベルなのかと、初めて見たときビビったもんです。

その製作者の最新作が5月22日に公開だそうで。はぁー、すげぇー。
自分のやりたいことを全力で貫き通してる感じがなによりすげぇ。
学生の時から地球外生命体を地球に侵略させ続けてるんですね、この人は。マジかっけーっす。

しろ男検証

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-22 Thu 02:28:14
  • 3DCG
イラストっぽい感じにしてみよーかなぁ、のテスト。
あんまり良くないかも…。素材乗せる前のほうがカッコイイ気が。むむむ。
WHMMTTest.jpg
WHMMTTest2.jpg

リトポ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-19 Mon 00:18:47
  • 3DCG
ブログのデザイン変えました。

んで、3D-COAT にZbrushで作ったオブジェクトを読み込んでリトポロジー作業。
点をポチポチ打って、面をペタペタ張ってく単調作業ですね。
基本的につまらん、というかオブジェクトによっては苦痛なプロセス。ドMにはたまんねぇな。ハァハァ。
つか、CGなんてそんな作業ばっかだけどね。完成画像を見るための苦行。
3dc.jpg

形状自体はZbrushでFIXしてるんで、メッシュの流れだけに集中できて、仕上がりは自然と奇麗になる。
ホレ、なかなか美しいワイヤーフレームではないか。
Zbrush→ 3D-COAT → Maya っていうワークフローがなかなか気に入った。
Zbrushでの造形が楽しいし、仕上がりのメッシュも自分でゼロから切るよりずっと奇麗だし。
定着しそうなら、現状トライアル版の 3D-COAT 購入しようかしら。4万は悩むが。
リトポ機能だけでいいから安く売ってくれよぅ。それかZbrushのバージョンアップでリトポ機能強化されろッ。
3dctoMaya.jpg

キャラコン

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-17 Sat 19:48:26
  • 3DCG
フローティングビジョン キャラクターコンテスト
■募集要項
パイオニアの浮遊映像表示モニター「フローティングビジョンFV-01」に、
立体的な浮遊映像として表示し、楽しく眺めることができるキャラクターを募集します。
『浮かぶ』をキーワードに、思い思いのキャラクター作品を創作してください。
(※具体的には少年、少女、動物、ロボット等、どのようなものでも問題ありません)

■募集期間:2010年4月19日(月)~2010年5月17日(月)終日

ふーん。参戦しようかな。
立体視っぽいの流行ってますねー。
アバターは観てません。CG屋としてダメでしょうか。


↓モデリング進捗。描いて消して描いて消しての繰り返し。で、カッコイイ感じを探っとります。
WhiteZ.jpg

Queen

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-16 Fri 01:43:00
  • 3DCG
これ超カッコイイ。
ZBrush 系の作品で久々にクリティカルヒット。
青みがかったホワイト一色って奇麗ですねー。

よし、決めた。パクろう。

ハードサーフェス

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-14 Wed 02:15:17
  • 3DCG
Zbrushでデザインしながら形状起こしていこうと思うんスわ。練習もかねて。
カチッとしたハードサーフェスモデルを作りたいんですけど、フニャフニャしちゃうんだよねぇ。
ハードサーフニャフニャ。

そんで上手くできたら 3D-Coat でリトポしてMayaに持ってこうと。
3D-Coat 最近覚えたんだけど、アレは良いものですなぁ。Zbrushとの連携が素敵です。
新しいことに手ぇ出すのってちょっと抵抗あるけど、扱い慣れるとCG楽しくなるねぇ。

WHBody.jpg

DAM5

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-13 Tue 01:19:10
  • 3DCG
この前4買ったばっかですが、DAM5の予約開始らしいです。
倍近い値段の日本語版が発売されるのはずっと先なんでしょうか。くそ!俺に英語パワーがあれば!><
次元の違うレベルでCGやってるアーティストの話はあんまり参考にならないですけど、刺激にはなるんです。

Digital Art Masters: Volume 5Digital Art Masters: Volume 5
(2010/07/19)
3DTotal.com

商品詳細を見る

白男顔

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-11 Sun 01:01:57
  • 3DCG
もーちょっと凶悪なツラになる予定だったけど、なんか気持ち優しめな印象になった?ま、いっか。
髪の毛のフワフワ感は割と気に入ってる。針金みたいになりそうで怖かったけど、なんとかなった。
ちょっとハンタのキルアっぽいかなと思った。最近のキルアは強すぎて困る。カンムルて。
とりあえず顔は置いといて、体作りますかね。以前のデザインの面影を残しつつ、良い感じのニューボディを。

WHMF.jpg

WHMS.jpg

ガルネリ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-10 Sat 14:07:32
  • 雑記
Galneryus っていうジャパメタが好きです。ボーカル変わってからはよく知らんのですが。
YouTube あさってたら Shriek of the Vengeance カバーしてる人がいました。かっこよすなぁ。




この人、他にもアニソンのカバーとかもしてるんですけど、
パソコンの前のフィギュアがいちいち変わってるのは何かのアピールなんだろうか。萌えるわ。

ほわいとまん

  • Posted by: ikedan
  • 2010-04-05 Mon 02:14:16
  • 3DCG
前回の記事で書いたホワイトマンをリメイクしてやろうかなと2Dで模索中。
つってもアニメーション作品やるのは無理…なんで、いつも通りポーズつけた静止画に落ち着く予定。
個人でちゃんとした動画作ろうと思ったら、完成までに数年かかるんじゃなかろうか。規模によるけど。
静止画用のキャラ一体作るのだって数か月かかってるし…。ド暇だった学生時代がなつかしい。
white1.jpg

Zbrushで破壊したキューブを何パターンか作ってランダムにならべてみた。
一個5万ポリは流石に重かった。遠くに見えてるやつも5万。個人の作品なんでやりたい放題っすね。
white2.jpg

超やりたい放題だったホワイトマン2↓

Index of all entries

Home > 2010年04月

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

