Home > 2010年08月

2010年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3Dto2D

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-28 Sat 03:39:28
  • 2DCG
暗部が青味がかってると一気に画が良くなる気がする。
そして、3Dよりも尻が良くなった気がする。
0827asuka2d2.jpg

キングカズマ進捗

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-22 Sun 21:31:11
  • 3DCG
キングカズマの履いてるのがジーンズなのか、ってのは置いておいて、僕はジーンズが作りたかったんです。
ちょっとテクスチャぬるくなってしまった。でも作り直す気はないぜ。なぜならば、めんどいからだ。
0822Pants.jpg


ベルトモデリング中。真ん中に赤く「OZ」の文字デティール入ります。別オブジェクト貼り付けます。
質感もまだいじります。
0822belt.jpg


残りの装備品はスニーカー、グローブ、ゴーグルです。
でも一番重要なのは、Furの毛並みと顔の印象だよね。ノータッチですけど。

ちょこっとメイキング

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-22 Sun 13:11:56
  • 2DCG
れいイラスト。
0822rei2.jpg


こんな感じで作ってます。フィルタかけた後、シェーディングなじませて、アウトラインを足す。
頭おっきくして童顔にしたり、バランスもいじる。色味もいじる。で、完成です。簡単。
0822reitu.jpg

3DCG屋としてはノンフォトリアルレンダリングで、これくらいの表現できればいいんですけどね。

ん?Z4あれ?

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-21 Sat 18:51:38
  • 3DCG
新しいアプリケーションはフィーリングで覚える。
説明とか読まずにいじってればなんとなく分かってくる。はず。

Z4触ってみて
・プラグイン入ってなくて戸惑う。
・レイヤーのREC切り替えに戸惑う。
・ポリゴン部分表示の赤い四角の出し方が変わってて戸惑う。
・Lazyマウスのデフォルトのラディウスが低くて戸惑う。
・ブラシ増えたせいでアクセスのキーが変わってて戸惑う。
・Ctrl+1で動作の繰り返しができなくなってて戸惑う。

まだありそーだな。慣れるんだろうけど。

あとは、GoZやった瞬間にMayaが落ちるんですけどぉ・・・。
期待してた機能なだけにショック。
マシンとの相性かなんかで普段からMayaはよく落ちます。
アンドゥした瞬間とかシミュレーションかける瞬間とか。
新しいマシン買う金はないので、諦めて使える機能だけでCGやってます。

キングカズマのしわしわパンツ作りちゅう。
0821z4.jpg

2Dのスキル欲しい③

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-20 Fri 02:16:48
  • 2DCG
CGベースでイラスト化してたら、本業の3Dをもっと頑張らないとダメだな・・・
と、まさか反省することになるとは思わなかったぜ。3Dのスキル欲しい><
08182dskillask2.jpg

2Dのスキル欲しい②

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-19 Thu 01:29:41
  • 2DCG
ゴリマッチョスーパーバイザーになりたいなぁ。ん、やっぱいいや。
08182dskill22.jpg

2Dのスキル欲しい

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-18 Wed 02:35:06
  • 雑記
原型とどめてないけど、3d.sk の人。写真加工&レタッチでイラストっぽくしました。
デフォルメ顔のバランス難しいわ。
08183dsk.jpg

すかる☆ぷと♪

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-12 Thu 02:49:26
  • 3DCG
昨日グチったばっかですが、帰ったらメール来てました。うほほーい。
で、無事インストールしてアクティベートできました。キーもらう時にエラー出てそわそわしましたが。
ちゃんと動きそうなんで安心して寝ます。新機能はちょこちょこ試していこう。
0812Zbrush4.jpg

すかるぷと!(ひらがなにするとなんか萌え系のオーラを発する)

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-11 Wed 01:25:54
  • 3DCG
Zbrush4の新機能パねぇええええええ!(予言)

・・・はぁ。リリース日に遊べるもんだと思ってましたが、Pixologic から案内の電子メールがまだ来てません。
オークのサイト見たら「8月17日までの1週間は様子をみてください。」て書いてあった。そーいうもんかい。

もうスカルプト系のソフト使えないと、この先、生き残れないような気がします。
到達できるクオリティの上限と、FIXに至るまでのスピードが全然違います。
求人も「Zbrushできる人歓迎」みたいなのを見かけます。
知らなくて損してる機能いっぱいあります。使いこなさんと。

最近ヤバいなと思ったのが3d-coatの新機能?オートリトポ?
なんじゃこら。従来のモデリングワークフローをぶち壊してくれそうじゃないすか。

New Auto_Retopo Feature: the Orc from Don Nash on Vimeo.

KZM進捗

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-07 Sat 20:03:21
  • 3DCG
ちょこちょこキングカズマ進んでます。今日はダウンベスト作りました。
0807Kkzmbest.jpg


こんなマップが貼ってあります。ディフューズとノーマル。しわしわ。
0807Kkzmbesttex.jpg

他のパーツも作ってあったんですが、さっきマヤ落ちてデータ\(^o^)/
モチベーションも\(^o^)/ ってことで記事を書くにいたる。

Zbrush4ーコ。

  • Posted by: ikedan
  • 2010-08-03 Tue 01:24:05
  • 3DCG
Zbrush4 のリリースが一週間後ですね。無償アップグレードの神対応はいつまで続くんでしょうか。永遠に続け。
セントラルのギャラリーにグレンラガンの人がいました。上手ですねー。たくましいですねー。
0803yoko.jpg











Oh…Japan…

天元突破グレンラガン ヨーコ写真集天元突破グレンラガン ヨーコ写真集
(2008/01/31)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

もえ☆スリーブ 天元突破グレンラガン ヨーコもえ☆スリーブ 天元突破グレンラガン ヨーコ
(2009/08/30)
マイルストン

商品詳細を見る


ぼくは、日本の腐敗しきった感性は、とても、すばらしいと、おもいました。

Index of all entries

Home > 2010年08月

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

