Home > 2010年11月

2010年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-28 Sun 19:17:36
  • 雑記
攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

立体視で攻殻機動隊やるそうで。
なんでもかんでも立体視にしよう!みたいな流れはまだしばらく続くんでしょうか。
日本で現在制作中の3D立体視映画て結構あるんじゃないですかね。
東映のワンピースとか、カプコンのバイオダムネーションとか、まだ情報出てないアレとか。
それらが世に出るころにも3D立体視って需要残ってるのかな。
それとも、ずっと長く愛されるコンテンツになるんでしょうかね。

キャラの肌質感 tutorial リンクまとめ +蛇足

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-28 Sun 11:51:05
  • 3DCG
海外の作例のリンクまとめました。画像クリックで 3dtotal に飛びます。
当然のことながら、読むだけでSSSマスターになれるわけではないですが、ヒントは得られます。
あとは実践しながら、自分の中で情報を補完していき、より良いワークフローを探っていく、と。
こんくらいのレベルでキャラ作れたら楽しいんでしょうねー。

112801.jpg 112802.jpg 112803.jpg 112804.jpg
112805.jpg 112806.jpg 112807.jpg 112808.jpg
112809.jpg 112810.jpg

自分がキャラで使ってるマテリアルはこんな感じです。シモンね。
112811.jpg

用意したテクスチャはディフューズとノーマルの2枚なんですが、
ユーティリティで色味とコントラストいじったものを、それぞれのスロットに刺してます。
そんなにやり方間違ってないと思うんですが、海外クオリティに届きませんね。まだまだっすな。
112812.jpg

黒ヨーコ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-26 Fri 02:51:46
  • 3DCG
ギャラリーに画像追加しました。でかいのは作品置場
黒バックの禍々しい感じで静止画作りたいなぁ、と思いたったが夜更かし制作。
新しい発見もあった。今後の作品に活きるはずだ。きっとな。
平日だろうと、ちょこちょこ経験値積み重ねとくことで、最終的なクオリティが伸びるのだあー。
1126YOKblack.jpg

[巡音ルカ]CORRUPTIONGARDEN-3DPV

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-20 Sat 22:47:44
  • 3DCG


ぎゃあああああああああ!><
なにこれすごい。作者のIKEDAさん何者だよ・・・。同じ名前ですいません・・・。
「もしかして同一人物?」
とか聞かれたんですが、私に動画を演出する能力はありませんちくしょ。
キャラもカワイくデフォルメされてて、良く出来てんねー。素晴らしい。

Cars 2: Official Trailer

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-18 Thu 01:35:21
  • 3DCG


トレーラーきてたー。Cars を見たのは専門学校1年生の時で、
そん時に「ああ、俺はガチでCG勉強して良いもの作るクリエーターになろう。」と真剣に思ってたもんです。
その気持ちは、いつの間にかどっかに落っことしてきたっぽい。どこいっちゃったかなぁ。
探しに戻るきっかけが欲しい。映画はあんまり観ないタイプの人間なんですが、Cars 2 は観に行くかもわからん。

サマウォ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-17 Wed 13:19:26
  • 仕事
「サマーウォーズ」がアカデミー賞長編アニメ賞候補にエントリー

かかわった作品が話題に上がると嬉しいっすねー。

シモン顔チェック2

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-14 Sun 17:17:09
  • 3DCG
ちょっと修正しました。微調整でも印象変わるもんです。

正面
1114SIMcheck21.jpg

ななめ1
1114SIMcheck22.jpg

ななめ2
1114SIMcheck23.jpg

ワイヤーフレーム
1114SIMcheck24.jpg

体作り始めよう。引き締まった細マッチョボディになる予定です。

シモン顔チェック

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-14 Sun 00:23:22
  • 3DCG
1114SIMchecl.jpg

この画像をチェックに出したら、ディレクターの第一声は「なんか印象濃くね?」って感じだ。きっと。
目周りの黒ずみでそう見えるんだろうけど、もうちょいさわやか感ほしいよね、って感じだ。
そんでしばらく眺めてから、「髪の毛のボリューム、気持ち抑えようか。」とか言われるんだ。きっとな。
「他のアングルの画像ないの?」とか聞かれたら、「すいませんレンダリングが間に合いませんでした…。」と言い訳。
ホントは間に合ってるけど、酷すぎて見せられるレベルじゃないのをウソついてごまかす俺。

でも自主制作だからそんなこと全然気にしないで大丈夫れす(^q^)

ホワイトマン袋

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-13 Sat 22:54:59
  • 雑記
フローティングビジョンFV-01「お持ち歩き袋」プレゼント

パイオニア様の商品にキャラクター素材提供しました。
プリント用に、ちょっと大きめにレンダリングし直したりとかね。
フローティングビジョンを買って、ホワイトマン袋をGETだぜ!☆
1113white_0807_v03.jpg

ハゲ男

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-09 Tue 03:00:16
  • 3DCG
すごいきもちわるい!いや、まてまて、落ち着け。これからカッコよくなってくからマジで。
1109SIMFace.jpg

SOTAI

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-07 Sun 17:19:34
  • 3DCG
キャラクターを作るベースとなる人体ポリゴンメッシュ、素体。
人物量産しなきゃいけないプロジェクトとかのために、各CGプロダクションは素体データを用意してると思います。
作品毎のテイスト、ルックに応じて、改造、改良、改修、を繰り返して更新されてくデータ。
個人的に作ってるikedan式素体は、現状こんな感じです。
1107sotai.jpg
女性素体はヨーコさん作った時に更新しました。乳でけぇから使いづらくなったかも。
男性素体は、元々ホワイトマンベースだったのをシモンベースに改造中です。
ちんこ作ったほうがいいかな。あったほうが、服着せた時の股間のボリュームに説得力がでる気がするぜ・・・。

ぷりぷろ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-06 Sat 19:07:05
  • 3DCG
何事も準備って大切です。プリプロダクションがしっかりしてるほど、本番が楽になります。
キャラクターを作り始める時は、こんな感じに作ろうかなーっていうコンセプトアートを2Dで作ります。
いきなり3Dでポリゴンこねこねしても、どこにも辿りつけません。

顔こねこね → やった!イケメンと美少女できた! → レンダリング → 俺下手すぎだ…死のう

そんな人いますよ。でも死ぬのは早いぜ。手順を間違えてるだけだぜ。
「暫定的なゴールを明確に設定する」て作業の大事さに気付け。
と、過去の俺に言ってやりたい。

で、今の俺が未来の俺に課す暫定ゴールをざっくり作りました。
左右対称に作るのがコツです。トレースしてモデリングすれば、ある程度似るから。
こういう準備作業してると徐々にモチベーション上がってくるもんですね。
FIX状態がどんなもんになるのかを知りたくなってくる。
1106niasimon.jpg

次回の更新ではイケメンシモン(ハゲ)ができれてばいいなぁ。

ばいおてぃざー

  • Posted by: ikedan
  • 2010-11-05 Fri 03:18:23
  • 3DCG
バイオのティザーがアップされてまひた。これが飛び出すわけですか。良いねー。

Index of all entries

Home > 2010年11月

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

