Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今年のNIPOLOGまとめ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-29 Wed 01:49:48
  • 雑記
うわはははははは!
会社のビンゴ大会でガンダム貰ったった!
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
(2010/07/24)
バンダイ

商品詳細を見る

ザクも貰った!
RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)
(2010/11/27)
バンダイ

商品詳細を見る

パッケージのCG手がけた、某CGプロダクション様からの景品でした。
これはアレか。オイ池田CGで作れよ、と。そういうアレかな。違うか。
タイミング的に、フリーダムガンダム投げ出した後だったんで、運命を感じました。
ガンダムをなんかアレしろ的な感じの何かがアレされているのかもわかりません。
ニッパーとピンセット買ってこようか。貰ったからには作ります。いつか。


そんな感じで忘年会を終えましてぇ、今年も終わりそうです。仕事は終わってませんが。
CGばっかやってる1年でした。去年よりも遥かに物量こなしたと思います。仕事でも個人でも。
このブログも去年の12月に始めたのでー、もう1年やっとることになります。
過去を振り返る、ってなんか前進の真逆で無駄なことのように感じるのですが、ちょっと振り返ってみましょー。
ただの自己満足ですが。




【2010年に作ったキャラクターまとめ】
DIO_icon_20101228234101.jpg
・DIO
NIPOLOGはこの人からスタートしました。
先に作っておいたスタンドTHEワールドと並べて、二体分の情報量でかっこいい絵を作ろう、という作戦でした。
2009年のスタートに作った承り太郎と、明確に差をつける、ということは必須だと思ったからです。
ポーズ固定で服のシワを作り込んだ承り太郎に対し、
どんなポースでもそれなりに説得力のありそうなシワを作る、というのも意識したことでした。
顔の造形は、原作を意識してみたものの、人の顔としては気持ち悪いものになっちまったなと今は思います。
二次元でデザインされたものを3Dに起こす力、というのはキャラクターを作るプロとして絶対に必要な能力です。
研鑽を積み、練磨していくべきことだなと思います。


AskRay_icon.jpg
・アスカ2号とレイ2号
2009年に作ったキャラに再挑戦しました。
同じスーツじゃつまらんな、と思ったんで、エヴァ破で新登場したテストスーツで作りました。
おかげさまで、「エロデザイナー」とか「変態すぎ」とか、多くの人に褒めていただきました。あとーんす。
こいつらですが、ダメもとで送った 3dtotal の審査を通りやがって、Excellent Award 受賞というね。もうね。
通知のメールを開いた時はペンタブを持つ手が震えました。うれしさのあまり、深夜に一人で爆笑しました。
それまでこっそりやってたブログだったんですが、ギャラリーへの掲載をきっかけに色んな人に見てもらうようになりました。
それに伴い、下手な記事は書けなくなり、自分の書く文章への責任が増したので、
プロ意識を持つことを自分の課題としました。最近はどうでもよくなってきました。平気でおっぱいの記事とか書きます。
人からはエロいエロいと言われるテストスーツですが、作ってるうちに感覚がマヒしてよく分かりません。
ポーズはグラビアとか見て、なるべく扇情的になるよう意識はしましたが、エロいと言われるってことは成功してんですかね。


WHM_icon2_20101229002945.jpg
・ホワイトマン
学生時代に考えたキャラのリメイクです。進級制作と卒業制作は、こいつで戦ったので思い入れは強いです。
版権ばっか作ってた中で、唯一のオリジナルデザイン。
形状をZbrushで一から考えながら起こしていく、というのは初めての経験でした。
仕事じゃ絶対にそんなことやらんのです。決められたデザインの3D化ってのが常です。
最近フローティングビジョンという製品の広告になってました。
「お待ちしています!」って、めっちゃガンとばしながら言ってたので笑いました。
脳内では動き回るアニメーション作品になってるんですが、実現することはあるんでしょうか。


1229miksan.jpg
・ミクさん
最近「キネクト」って話題になってますが、その技術紹介の動画でミクさんをよく見ますね。
3Dミクさんて、クオリティは置いといて、すごい量産されてるなぁと思って、
その市場に介入してみようと思ったんですがー、うーん・・・あんま「萌え」が表現できませんでした。
この人からリニアフローでレンダリングしてるんですが、まぁ素材の質は良くなってるはずなのです。
でも最終的に良い印象か悪い印象か、ってのはモデルの造形に依存するんだな、と感じてます。
人の心に届く芸術的な要因(萌え要素)てのは、マシンで計算できるものではないですね。
あまり気に入ってないので、いつか再挑戦するかもしれません。ミクさん2号を作る日がいつか。


KZM_icon01.jpg
・キングカズマ
人間以外も作ってみよっかー、てのと、Fur 表現の練習てことで作ってみました。
結局 Fur よくわからん、てことが分かりました。ダメじゃん。
アトリビュートマップって扱いづらくないですかー?どうなんですかー?
しっぽ作り忘れてたので、後ろからのアングルは見せられません。残念。
ラブマシーンも作ろうかな、と一瞬思いましたが、モチベーションを保てるかどうかが不安なので保留。


YOK_icon2.jpg
・ヨーコ
世界中の人間がおっぱいのことを考えていたら、この世から戦争はなくなるんじゃないか。
そんなメッセージが、このキャラクターにはこめられています。別の理由で世界は滅ぶけどな。
CGHUB GOLD AWARD 受賞。おっぱいパワーか。
でも自主制作クオリティとしては、今までで間違いなくトップレベルでしょう。まだまだですけど。
そして「エロデザイナー」の地位を確固たるものとしました。あとーんす。
作ってる本人としては、エロさがよく分からなくなってるんですけどね。ただのポリゴンメッシュですよ。


FreedomG01_icon.jpg
・ガンダム
学生の時に作ったモデルなので、2010年の作品とは言いきれないんですが、
UVがクソでもテクスチャは作れるんだよ、ってことを証明できたので、経験値としてはなかなか良いものでした。
忘年会でガンダムもらっちゃったんで、今後ガンダムシリーズを作っていくことになるのかもしれません。
ならないのかもしれません。わかりません。
仕事で作りまくってる有機物系のモデルとは、違ったアプローチが必要になってくるので、
新しい発見とかあって成長できるのかもしれません。



・・・という感じで、1年間に7作品アップしてきました。
7作品から得たノウハウは、今後の作品の血となり肉となり、クオリティアップに繋がることでしょう。
来年もおそらくCG漬けの生活になると思います。
上のレベルを知りたい、という気持ちはCG始めたころから萎えることなく、今もたぎってます。たぶん。
いきなりクオリティが伸びるなんとことはまずなくて、結局は地道にコツコツと作り続け、
自分にできることを増やしていくしかないでしょう。
来年もコツコツと作品アップしていくと思うので、NIPOLOGをよろしくお願い申し上げます。

Freedom追加

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-26 Sun 22:03:25
  • 3DCG
あー、難しいわガンダム。
色つけたら安っぽくなったから、アーマードコアの人みたいに白くしてみました。
巨大なスケール感とかってどうすればでるんかね。
汚しの密度とか?オクルージョンの幅とか?デプスのボケ具合?うーん・・・。
もういいや、完成かんせいー。全身
1226GUN.jpg

今回作った最低なテクスチャ。
1226GUNtex.jpg
UVめんどくせぇ!ってことで全部オートマ展開です。てへ。
でも、Zbrushつかえば狙ったとこに狙ったディテール足せる。すごい。べんり。
仕事でこんなことやったら、確実に誰かが不幸になりそうだけど。

はい、ガンダム終了。脱線しましたがキャラに戻ります。

The 3rd Birthday

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-25 Sat 22:50:56
  • 3DCG
スクエニ様が本気出してきた!えろす!

オレンジ色に塗ったらオリジナルデザインですよぉ

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-24 Fri 02:20:09
  • 3DCG
なんの脈絡もなく、唐突にガンダムです。
1224GUN.jpg

「え、ガンダム?学生の時につくりましたけど?見せたげましょうか。」(どや顔)
みたいなこと言った後、データ開いてみたらちょっとアレだったんで、ブラッシュアップを・・・。
フリーダムガンダムという機体らしいですが、ガンダム自体は全然知りません。
ガンダムに例えてリテイクだされても分からないので仕事に支障が出てるレベルです。
なぜ作ったのかというと、当時は練習になればなんでもいいやという発想で色々手を出してたからです。

なんかカッコ良さげな静止画出来るまで、コイツをいじろうと思います。

Human Skin

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-19 Sun 19:32:21
  • 3DCG
体に質感がつきました。
そこそこ良い体が出来たと思います。


フロント
1219Front.jpg

バック
1219Back.jpg

まだちょっと汚いんで、きれいに調整するかもしれません。めんどくさいからしないかもしれません。
ジャケット着せたら背中とか見えねーし。首周りも装備で隠れるしー。合成ん時でもなんとかなるしー。


顔と同様のシステムで、テクスチャは2枚です。
男キャラで下半身の肌が露出するケースってめったにないので、上半身だけのテクスチャです。
サイズは 4096 * 4096 。ディフュースには陰影焼き込んで情報かせいでます。
1219tex.jpg
Zbrushでマップ吐き出す時にUV座標がマイナスんとこにあると、ビシッと画像にラインが入るバグ的なものがあるんですが、
4へのバージョンアップで直ってるもんだと思って、普通に作業してたらヤっちまいました。
あまり目立ちませんが、胸とかにビシッと横線がはいってます。ちくしょー。

Summer Wars

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-17 Fri 01:55:43
  • 雑記


Wwwooooo ! This jobs is amazing ! Really cool ! Not bad ! Awesome !
Yes ! Oh ! Help ! Come on ! Oops ! Pokemon ! Mottainai ! Hentai !

・・・はい、ざっと僕の英語力を披露したところで・・・英語版サマーウォーズですね。
見知ったカットも新鮮に映るような気がします。流れてる曲はー、何?なんかアレです、良さげです。
アカデミー賞候補のノミネーションは1月25日発表です。まあ、勝てる気がしませんけど・・・。
話題になる作品に関われてラッキーでした。プロやってて楽しいのって、やっぱこういうとこですよね。

進撃の巨人がすごい

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-12 Sun 22:20:29
  • 雑記
「このマンガがすごい!」1位は「進撃の巨人」&「HER」

三巻も面白かったです。NIPOLOGは「進撃の巨人」を贔屓して応援します。
過去の記事でも書きましたが、年代の近いクリエーターが頑張ってるのにグッとくるわけです。
でも巨人フィギュアの出来は許せん。もうちょいカッコヨクしてくれ。
CGでこんなモデル上がってきたら確実に全個所リテイク出すレベル。
でも原作のデッサンに忠実ということなのかな・・・。

進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
(2010/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る

Wiki「広背筋が強ければパンチ力が高い、とは言えないが、パンチ力が強ければ広背筋が発達するという可能性はある。」

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-11 Sat 17:53:03
  • 3DCG
質感付きで見せたいなー、とか思ってたけどあれはウソだ。
背中のディテールでてきました。
1211Back.jpg

乳首つけたよ。
1211Front.jpg
あと首周りに情報足したい・・・切断箇所ミスったよ。
次こそは質感付きで見せられるとこまで進める。



ところで、この記事面白かった。

我慢できないから会社辞めてきた - まめ速

能力のある若手のデザイナーが調子こき始める、って話。
う、うん・・・そういうヤツって扱いに困るよね・・・ははは・・・。(そわそわ)
自分の技術を誇示したくなったり、技量を過信したりすることはあっても、
慢心しちゃってるヤツは結局のところ、向上心のない雑魚だよね。
謙虚に我慢強く積み重ねてるヤツが、最終的には一番強いよ。
でも謙虚すぎると、出し惜しみしてんじゃねーよオイ、と思われたりする。
逆に、「俺のCGを見ろ愚民どもが!うわはははー!」とか言っちゃうとバカだと思われたりする。言ったことないが。
組織の中での立ち振る舞いって難しいと思うんですよぉ。上手い事、敵を作らずに仕事こなしていきたい所存ですわ。

df

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-11 Sat 01:08:10
  • 3DCG
1211digi.jpg
DFのホームぺージ

かなり情報増えてました。
企業のサイトなんて就活中の学生にしか需要がないと思ってましたが、
DFTALKというブログ形式のページでは技術的なアウトプットを期待できそうです。
あんまり関わりのないセクションの裏話とかも暴露してくれないかなぁ。
飽きずに継続して記事書いてほしいです。

CHI - KUBI

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-05 Sun 17:31:04
  • 3DCG
最近なんか個人的に忙しかったんで、なかなか作業できなかったんですが、ようやく体作り始めました。
筋肉もりもりしてるところです。で、飽きたところです。
ポリ数ケチるために首を切断したのは失敗だったかもしれん。首周りも筋肉もりもりしたくなってきた。
1205Muscle.jpg

男の体を作る際、重要なポイントの一つとして「乳首をどうするか」ということがあると思います。
ハッキリいってヤローの乳首なんて造形してたら死にたくなります。
女性モデルの場合はエロパワーで乗り切れるんでしょうけど、男性モデルの場合はホモパワーが必要です。
仕事で、男キャラの乳首のテクスチャ修正してた時はホント最低な気持ちでした。
ペンタブでクニクニいじるんですよ。ちょこちょこ色味とか直すんですよ。

俺の仕事って・・・なに・・・?・・・生きてるってどういうこと・・・?

そんな感じでアイデンティティが崩壊する可能性も否めません。
テキトーに作ってサクッと終わらせようと思います。

次の更新は、質感つきのレンダー画像見せられるくらいまで進んでればいいな。

Delete lightLinker

  • Posted by: ikedan
  • 2010-12-04 Sat 23:30:06
  • 3DCG
mayaのシーンファイルの読み書きがクソ重くなってファック!て状態に陥る原因の一つとして、
不要なライトリンクが溜まりまくってるってのがあります。今日の作業はまじファックだった。
会社にあるMELをポチれば瞬殺できるトラブルだけど、そんなMELは自宅の環境にねーよ、どうしよ。
ってことで調べてみました。



string $xt_dos[] = `listConnections -s 1 -p 1 defaultObjectSet.message`;
for ( $invalue in $xt_dos ){
disconnectAttr defaultObjectSet.message $invalue;
}
string $xt_dls[] = `listConnections -s 1 -p 1 defaultLightSet.message`;
for ( $invalue in $xt_dls ){
disconnectAttr defaultLightSet.message $invalue;
}
string $xt_isg[] = `listConnections -s 1 -p 1 initialShadingGroup.message`;
for ( $invalue in $xt_isg ){
if($invalue != "initialMaterialInfo.shadingGroup"){
disconnectAttr initialShadingGroup.message $invalue;
}
}
string $xt_ipse[] = `listConnections -s 1 -p 1 initialParticleSE.message`;
for ( $invalue in $xt_ipse ){
disconnectAttr initialParticleSE.message $invalue;
}



このコマンドでライトリンクが死にます。なんか必要なのも死んでる気がします。
念のため、これを実行したファイルを新規シーンにインポートしました。
大仏のように重かったファイルが、羽根のように軽くなりました。
なんか読み書き遅いなぁー、て困ってる人がいたらどうぞ。

Index of all entries

Home > 2010年12月

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

