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Maya Hair すたいりんぐ

  • Posted by: ikedan
  • 2011-09-11 Sun 02:16:07
  • 3DCG
キャラの髪の毛に関しての記事です。
↓こんな感じのヘアーをどうやって作ってるのかをざっくり説明します。クリックでけっこうでかい画像に。
110911hair.jpg

まずはNURBSで形を作っていきます。シリンダーをバナナみたいな形状にしましょう。110911hair1.jpg

それを頭にのせていくと・・・?
110911hair2.jpg

髪の毛っぽくなりました!
110911hair3.jpg

流れを整えながら、丁寧に一房一房植えていきます。根気のいる作業ですが大事です。
ボリュームとか気にしつつモデリングします。
110911hair4.jpg

アイソパラムからカーブを抽出しましょう。
110911hair5.jpg
110911hair6.jpg


できたカーブにヘアシステムをアサインしていきます。
色々毛の種類を作り、単調にならないように配置します。今回は色分けされた3種類をつかってます。
1.ベースの大きな流れを作る毛
2.俺たちはお前らとは違う流れで生きてるんだぜと思ってる毛
3.束になってる毛
110911hair7.jpg

あとはレンダリング調整レンダリング調整の繰り返しで良くしていきます。
毛根毎にアトリビュートをいじってみたり、カーブの配置を変えてみたり、試行錯誤していきます。
最初につくるNURBSのモデルがしっかりできていれば、そんなに変な結果にはならないはずですが。

で、どんな設定でレンダリングしてるの?って話ですが、それはね、ひみつ。

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