Home > スポンサー広告 > ♀その3

スポンサーサイト


Comments: -

Yao URL 2010-11-21 Sun 18:13:26

日本にcg勉強してる外国から来た留学生なんですけど、あなたが作った髪の毛はすごくきれいですね、私はshave and hair cutを少々勉強したことがありますが、髪の毛は勝手に飛んでたりして、思う通りの揃った髪のスタイルはなかなかできません。あなたの作品を見て、mayaのhairも勉強しようとおもいますが、スタイリングに関してはなにかコツがありますか?なにか参考にいい資料のあるサイトを教えていただければ、幸いです。
レンダリングはspot lightとshadow mapで、ray tracingなしでしたほうがものすごく早いと聞きましたが、その際 髪と体は分けてレンダリングすることになって、体に落とした影はどうすればいいですか?髪に関してはあなたはどういうやり方でレンダリングですか?

P.S もしかしてデジフロンさんでお仕事されてますか?この前一回学校に説明会を行っていらっしゃいました。
そのとき 恥ずかしながら、作品をディレクターさんにお見せしました、まだ卒業は先なんですけど、チャンスあれば入れるといいですね :)

ikedan URL 2010-11-25 Thu 01:21:36

スタイリングのコツは、「丁寧で地道なカーブの配置」です。毛の流れ一つ一つに魂を込めてください。

体と髪の毛は別にレンダリングして、コンポジットソフトで合成します。
ライティングや影の設定は、それぞれに適した値に調整します。
毛の影素材は追加で出します。体 + 影 + 髪 という形で重ねます。

勤めてる会社は、業界ではディーエフと呼ばれていますね。人材は常に欲してますよー。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nipo1987.blog46.fc2.com/tb.php/12-ae68c2f8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from NIPOLOG

Home > スポンサー広告 > ♀その3

Home > 3DCG > ♀その3

♀その3

  • Posted by: ikedan
  • 2010-01-23 Sat 23:59:34
  • 3DCG
髪の毛しんちょく。
キャラの毛は全部MayaHairで作ってるんですけど、
初めてMayaHair触った時は「なんだこのクソ機能はボケェ><」て思いました。
ヘルプ読んでも、どうやってスタイリングしていいのか、どうやったら奇麗な質感になるのかサッパリで。
でも時間かけて検証して、だんだんとまともな絵が作れるワークフローができてきました。
Maya2010からアンリミとコンプリの差がなくなって、
今後Maya使いの髪の表現はHairが主流になっていくんじゃねーかと思います。

012302.jpg

012301.jpg
スポンサーサイト

Comments: 2

Yao URL 2010-11-21 Sun 18:13:26

日本にcg勉強してる外国から来た留学生なんですけど、あなたが作った髪の毛はすごくきれいですね、私はshave and hair cutを少々勉強したことがありますが、髪の毛は勝手に飛んでたりして、思う通りの揃った髪のスタイルはなかなかできません。あなたの作品を見て、mayaのhairも勉強しようとおもいますが、スタイリングに関してはなにかコツがありますか?なにか参考にいい資料のあるサイトを教えていただければ、幸いです。
レンダリングはspot lightとshadow mapで、ray tracingなしでしたほうがものすごく早いと聞きましたが、その際 髪と体は分けてレンダリングすることになって、体に落とした影はどうすればいいですか?髪に関してはあなたはどういうやり方でレンダリングですか?

P.S もしかしてデジフロンさんでお仕事されてますか?この前一回学校に説明会を行っていらっしゃいました。
そのとき 恥ずかしながら、作品をディレクターさんにお見せしました、まだ卒業は先なんですけど、チャンスあれば入れるといいですね :)

ikedan URL 2010-11-25 Thu 01:21:36

スタイリングのコツは、「丁寧で地道なカーブの配置」です。毛の流れ一つ一つに魂を込めてください。

体と髪の毛は別にレンダリングして、コンポジットソフトで合成します。
ライティングや影の設定は、それぞれに適した値に調整します。
毛の影素材は追加で出します。体 + 影 + 髪 という形で重ねます。

勤めてる会社は、業界ではディーエフと呼ばれていますね。人材は常に欲してますよー。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nipo1987.blog46.fc2.com/tb.php/12-ae68c2f8
Listed below are links to weblogs that reference
♀その3 from NIPOLOG

Home > 3DCG > ♀その3

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

