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tt URL 2011-09-12 Mon 08:32:44

これがみたかったぁー!
ところで以前に比べて使用するカーブの量がだいぶ増えてません?

ikedan URL 2011-09-13 Tue 10:29:53

カーブの本数は、多ければ多いほど、詳細に複雑にスタイリングできて良いと思います。
ただ、カーブが増えると編集しにくくなったり、レンダリング重くなったり、セットアップチームがぶち切れたり、
それなりにリスクもあるので悩みどころです。
落としどころは色々試して探っていってます。

2011-09-13 Tue 19:35:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kyo URL 2011-09-15 Thu 11:39:14

はじめまして。
なるほど、DIOのメイキングのときは単なるガイドとしてNURBSを使っているのかと思っていました。
NURBSから抽出していたんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

E URL 2011-09-15 Thu 19:33:24

Maya Hairって糞重いってイメージが強いのですが
アニメーションさせるの大変じゃないですか?

ikedan URL 2011-09-17 Sat 11:07:58

セットアップ後のアニメーションに関しては、分業された別のチームが仕上げるのが常で、知識が乏しいです。
ですが、長編フルCG映画でも Maya Hair を利用して髪の揺れを表現してたりするので、
使用に耐えうるレベルなのではないでしょうか?すいません、わかりません!

AK URL 2011-09-20 Tue 01:11:59

「できたカーブにヘアシステムをアサインする」やり方がわかりません。
お手数ですが教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

ikedan URL 2011-09-20 Tue 13:50:25

Assign Hair System てコマンドがメニューにありまっせ。

koba URL 2011-10-14 Fri 19:28:09

はじめまして!!
いつも拝見しています。

ブログで書いてあるようにやってみたのですが、
レンダリングしても禿げたままででてきてしまいます・・・・。

duplicate surface curves して
Assign Hair System のnew hair system でよろしいのでしょうか?

それともそのあとにヘアシステムの設定をいじくっていれば生えるのでしょうか??

素人ですみません・・・。よろしくお願いいたします。

ああああ URL 2011-11-13 Sun 20:24:25

なんかまとめブログにアスカ上げてる1がいたんだけど本人?

AK URL 2014-03-09 Sun 01:52:53

色々毛の種類を作り、単調にならないように配置します。やり方がわかりません。
お手数ですが教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

Hiyo URL 2014-03-16 Sun 09:58:31

How to move colored curve to isoparam curve?
Somebody help me plz

How to move(できたカーブにヘアシステムをアサイン) colored curve(1.ベースの大きな流れを作る毛 2.俺たちはお前らとは違う流れで生きてるんだぜと思ってる毛 3.束になってる毛) to isoparam curve(アイソパラムからカーブを抽出)?

2015-07-17 Fri 21:15:12

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Maya Hair すたいりんぐ

  • Posted by: ikedan
  • 2011-09-11 Sun 02:16:07
  • 3DCG
キャラの髪の毛に関しての記事です。
↓こんな感じのヘアーをどうやって作ってるのかをざっくり説明します。クリックでけっこうでかい画像に。
110911hair.jpg

まずはNURBSで形を作っていきます。シリンダーをバナナみたいな形状にしましょう。110911hair1.jpg

それを頭にのせていくと・・・?
110911hair2.jpg

髪の毛っぽくなりました!
110911hair3.jpg

流れを整えながら、丁寧に一房一房植えていきます。根気のいる作業ですが大事です。
ボリュームとか気にしつつモデリングします。
110911hair4.jpg

アイソパラムからカーブを抽出しましょう。
110911hair5.jpg
110911hair6.jpg


できたカーブにヘアシステムをアサインしていきます。
色々毛の種類を作り、単調にならないように配置します。今回は色分けされた3種類をつかってます。
1.ベースの大きな流れを作る毛
2.俺たちはお前らとは違う流れで生きてるんだぜと思ってる毛
3.束になってる毛
110911hair7.jpg

あとはレンダリング調整レンダリング調整の繰り返しで良くしていきます。
毛根毎にアトリビュートをいじってみたり、カーブの配置を変えてみたり、試行錯誤していきます。
最初につくるNURBSのモデルがしっかりできていれば、そんなに変な結果にはならないはずですが。

で、どんな設定でレンダリングしてるの?って話ですが、それはね、ひみつ。
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Comments: 13

tt URL 2011-09-12 Mon 08:32:44

これがみたかったぁー!
ところで以前に比べて使用するカーブの量がだいぶ増えてません?

ikedan URL 2011-09-13 Tue 10:29:53

カーブの本数は、多ければ多いほど、詳細に複雑にスタイリングできて良いと思います。
ただ、カーブが増えると編集しにくくなったり、レンダリング重くなったり、セットアップチームがぶち切れたり、
それなりにリスクもあるので悩みどころです。
落としどころは色々試して探っていってます。

2011-09-13 Tue 19:35:11

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kyo URL 2011-09-15 Thu 11:39:14

はじめまして。
なるほど、DIOのメイキングのときは単なるガイドとしてNURBSを使っているのかと思っていました。
NURBSから抽出していたんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

E URL 2011-09-15 Thu 19:33:24

Maya Hairって糞重いってイメージが強いのですが
アニメーションさせるの大変じゃないですか?

ikedan URL 2011-09-17 Sat 11:07:58

セットアップ後のアニメーションに関しては、分業された別のチームが仕上げるのが常で、知識が乏しいです。
ですが、長編フルCG映画でも Maya Hair を利用して髪の揺れを表現してたりするので、
使用に耐えうるレベルなのではないでしょうか?すいません、わかりません!

AK URL 2011-09-20 Tue 01:11:59

「できたカーブにヘアシステムをアサインする」やり方がわかりません。
お手数ですが教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

ikedan URL 2011-09-20 Tue 13:50:25

Assign Hair System てコマンドがメニューにありまっせ。

koba URL 2011-10-14 Fri 19:28:09

はじめまして!!
いつも拝見しています。

ブログで書いてあるようにやってみたのですが、
レンダリングしても禿げたままででてきてしまいます・・・・。

duplicate surface curves して
Assign Hair System のnew hair system でよろしいのでしょうか?

それともそのあとにヘアシステムの設定をいじくっていれば生えるのでしょうか??

素人ですみません・・・。よろしくお願いいたします。

ああああ URL 2011-11-13 Sun 20:24:25

なんかまとめブログにアスカ上げてる1がいたんだけど本人?

AK URL 2014-03-09 Sun 01:52:53

色々毛の種類を作り、単調にならないように配置します。やり方がわかりません。
お手数ですが教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

Hiyo URL 2014-03-16 Sun 09:58:31

How to move colored curve to isoparam curve?
Somebody help me plz

How to move(できたカーブにヘアシステムをアサイン) colored curve(1.ベースの大きな流れを作る毛 2.俺たちはお前らとは違う流れで生きてるんだぜと思ってる毛 3.束になってる毛) to isoparam curve(アイソパラムからカーブを抽出)?

2015-07-17 Fri 21:15:12

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