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URL 2012-05-06 Sun 23:55:54

すごい!!!感激です!

ikedan URL 2012-05-07 Mon 23:14:12

ありがとうございます!

名無しさん@ニュース2ちゃん URL 2012-05-09 Wed 02:00:31

すごすぎワロタ

URL 2012-05-09 Wed 16:25:40

やたら「面倒くさかったからです」とか言ったり、仕方なくやってますみたいなスタンスなのが、気づいてないんだろうけど気持ち悪いです。

ikedan URL 2012-05-09 Wed 18:56:09

ご指摘ありがとうございます!おっしゃる通りです!

サイホーン URL 2012-05-10 Thu 19:47:19

ネテロへのものすごい愛が感じられるww
あんた十二支んだろ?ww

ikedan URL 2012-05-11 Fri 02:00:38

がいぢょおおああああん がいぢょおおおおお 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

PHYSCOA URL 2012-05-13 Sun 00:54:37

ふーん♣
その割にはあんまりウケてないね♠

無駄な努力

ご苦労様♥

Rock99 URL 2012-05-13 Sun 01:22:43

ikedanさんのチュートリアル集みたいのだしてください。Mayaヘアーは参考になりました。チェーダー関係みたいです。

ikedan URL 2012-05-13 Sun 10:44:55

>PHYSCOA さん
バカな!俺は飛んでくるコメントを返信できるようになるまでに半年以上かかったんだぞ・・・!
くそおおおおおお!

>Rock99さん
海外のチュートリアル漁ると捗りますよ。
HairやSSSは海外サイト見たりとか、チュートリアルDVDとか購入してパクってます。
自分で見つけたテクは気が向いたらブログに書きますね。

motarike URL 2012-05-13 Sun 14:05:50

サングラスかけたら、カメ仙人になるかな?

URL 2012-05-13 Sun 20:24:14

>>やたら「面倒くさかったからです」とか言ったり、仕方なくやってますみたいなスタンスなのが、気づいてないんだろうけど気持ち悪いです。

同意 どうせやるなら楽しくやってほしい

ikedan URL 2012-05-13 Sun 21:03:17

多分、製作作業の内容に疎い方達だと思うんですが、3DCGって面倒くさくて辛いですよ。
代表例が「UV展開」とかなんですが、そういう作業を楽しむ才能は僕にはありません。
完成した瞬間は楽しいので、そのために仕方なくやってる作業はかなり多くあります。

ていうか、個人のブログなので好きにやらせてください・・・。よろしくおねがいします・・・。

yuuki URL 2012-05-13 Sun 22:41:36

すごーーーーーい!感動しました!
「99」バージョンも見たいです!いつか是非!
(無理は承知ですw)

ikedan URL 2012-05-14 Mon 23:05:50

ありがとうございま---す!!!
気が向いたら作ってみます!

toukiya URL 2012-05-15 Tue 00:09:03

何をしていても どんな良い物をつくっていても それに水を差したがる輩は居るね.

作業は面倒くさくても 目的とする制作が楽しくないと
こんな 身に付けるのに時間がかかる技術が必要で 手間のかかることはしないと思う.
「楽しいな~」ってわざわざ聞こえるように言いながら作る人ばかりではないと思いますよ.

すごいのを作ってるんだ それで良いじゃないか.

NERT URL 2012-05-23 Wed 12:46:20

すばらしーです!!
Qアスカ楽しみにしてます^^

ZOMBIO URL 2012-05-26 Sat 11:25:58

ほんっと、CG製作は面倒くさくなる過程が多々あります。
自分も趣味で作ったりしますが、最後まで完成したものがほとんどありません。
最後までモチベーションを保てるのはエロいモデル作ってるときくらいなものですw

kura URL 2012-06-05 Tue 02:03:10

初カキコです。
時々訪れて、参考にさせていただいてます。
今回の記事ものすごい参考になりました。
不躾なお願いですが、ディフューズのテクスチャは、どういう風に書かれいるか次回の記事で教えていただけると嬉しいです。
やっぱり、肌の写真素材を下地に別レイヤーのオーバーレイとかで色を乗っけていったりするんですかね。
耳のディテールと目の凹んだとこの陰の落ち方が、凄い上手いなとおもったので是非、教えていただけると嬉しいのですが・・・。

>>やたら「面倒くさかったからです」とか言ったり、仕方なくやってますみたいなスタンスなのが、気づいてないんだろうけど気持ち悪いです。

この方も認証キーワードまで入力して、このコメントをしたんですね。
その面倒くさがらない姿勢に恐れ入ります。

CGワールド URL 2012-06-05 Tue 13:26:16

CGワールド見たらご本人が写っていたような・・
有名人なんですね。

fつうっf URL 2012-06-07 Thu 04:21:39

フレネル素材って最後のコンプでなにに使うの?
ライティング??

MARU URL 2012-06-13 Wed 02:05:01

毎度ながらすごい出来です!
モチベーションの維持って難しいですよね。
手を抜いた部分があったそうですけど、ここまで落とし込めたら私なら文句ないと思えます。

私はテクスチャが苦手なのでikedanさんのような人物モデルは夢のまた夢ですね。

2015-08-27 Thu 20:03:39

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-05-12 Thu 13:33:05

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まとめ【Making of Netero】

HUNTERxHUNTERのネテロ会長作りました。ので、その製作過程をザックリ書き綴ってみようと思います。1、資 (more…)

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Making of Netero

  • Posted by: ikedan
  • 2012-05-05 Sat 13:37:58
  • 3DCG
HUNTERxHUNTERのネテロ会長作りました。ので、その製作過程をザックリ書き綴ってみようと思います。
NTR_Fin.jpg

1、資料収集
何を作るにしてもそうですが、まずはリファレンスを集めることから始めます。
妄想だけでは何も作れません。いっぱい画像検索しましょう。
・コミックのスキャン
・老人の顔(実写とCG)
・服装(Tシャツ、パンツ)
・ポージング(ラブ注入、萌え萌えキュン)
等、必要になるであろう資料を揃えます。
NTR_01.jpg

2、顔のモデリング
集めた資料を見ながら、顔のモデリングを始めます。まずは顔です。キャラの命。
ここを最初にしっかり作っておくことによって、CG製作後半戦へのモチベーションも高まります。
作り始めた時の顔はこんな感じでした。オイオイこれちゃんと完成すんのかよ・・・、と不安に思いつつも進めます。
NTR_03.jpg

そんで最終的にこんなモデルになりました。・・・なんか思ってたんと違う・・・。大丈夫かな。と不安に思いつつもZbrushへ。
NTR_04.jpg

で、スカルプトしてって、こんな感じになったところで安心します。ああ、なんとかなるわコレ。良かったー。
シワのディテールが追加され、ヒゲが生えることによって、グッと雰囲気出ました。
細かい皮膚のザラつきは、SurfaceNoiseを適用しただけ。
NTR_05.jpg

3、顔の質感
モデリングはなんとかなったので、質感をつけていきます。
顔に使ったテクスチャはこんなです。4096*4096の、ディフューズとディスプレイスメント。
NTR_06.jpg
レンダリングするとこんな感じになりました。うん、いいんじゃねコレで。あんまりこだわらず次へ。
NTR_08.jpg

4、「心」Tシャツ
なんか顔いじるの飽きてきたので、気持ちを切り替えるために体を作ることにしました。
ネテロ会長の勝負服、「心」Tシャツ。これを着ると多分、誓約と制約でオーラの総量が増えたりするのでしょう。
素体からちょっと押し出したものを調整したモデルに、テクスチャ貼って完成。
完成画像だと「心」って読めなくなってますが、テクスチャではちゃんと書いてありました。
NTR_10.jpg

Zbrushでスカルプトしたのがコレなんですが、最終的には使いませんでした。まあ、無駄なデータ作ることもあります。
NTR_09.jpg
バインドポーズでシワを作っても、ポーズとらせた時に不自然だったり破綻したりしてしまうので、
今回はnClothで服のシワを作りました。後で書きます。

5、Hair
ヒゲ、眉毛、髪はMayaHairです。左のようなカーブ配置で、右のようなレンダー結果(コンポジット有り)に。
NTR_11.jpg
アゴヒゲとか生え際の処理が甘いですが、気にしないことにしました。なぜかというと面倒くさかったからです。
最後にフォトショで書き足せばよくね?と思ってましたが、結局それもやりませんでした。面倒くさかったからです。

6、ポージング
今回は原作で印象的だった「感謝するぜ」のシーンを作りたいと思ってました。
ですが、セットアップのノウハウをあまり持っていない自分としては、ポーズをとらせるのがけっこう大変です。


↓スキニングしただけの状態だとこんな感じでした。
NTR_12.jpg

いろいろとヤバイです。弱そう。
なので、このポーズ限定、このカメラアングル限定で、かっこよく見せる用のブレンドシェイプターゲットを作りました。
バインドされたオブジェクトのoutMeshから、ターゲットのinMeshに繋いでおくことで、
ポーズをとった状態のモデルの形状を自由に編集できるようになります。
NTR_15.jpg

で、こんな感じに。体格、腕の長さ、指の形状、シルエット等、いろいろ修正して大分ましになりました。
NTR_14.jpg

7、ncloth
nclothを使ってTシャツにシワを作ります。
まあ、バインドポーズからラブ注入にアニメーションさせるだけです。超簡単。
プリセットに「tshirt」というのがあるので、それを設定しておくだけでこんなシワになります。ちょろいね。
NTR_16.jpg

8、コンポジット
作品の最終工程コンポジット。
今までの苦行を乗り越え、「ああ~やっと終わるよ~」という開放感を味わいながら素材を乗せていきます。
とはいっても、今回は大して素材出さなかったですけど。背景は線香花火をブァってやって青くしました。
NTR_17.jpg

まあ、こんな感じで完成しましたとさ。おわり。
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URL 2012-05-06 Sun 23:55:54

すごい!!!感激です!

ikedan URL 2012-05-07 Mon 23:14:12

ありがとうございます!

名無しさん@ニュース2ちゃん URL 2012-05-09 Wed 02:00:31

すごすぎワロタ

URL 2012-05-09 Wed 16:25:40

やたら「面倒くさかったからです」とか言ったり、仕方なくやってますみたいなスタンスなのが、気づいてないんだろうけど気持ち悪いです。

ikedan URL 2012-05-09 Wed 18:56:09

ご指摘ありがとうございます!おっしゃる通りです!

サイホーン URL 2012-05-10 Thu 19:47:19

ネテロへのものすごい愛が感じられるww
あんた十二支んだろ?ww

ikedan URL 2012-05-11 Fri 02:00:38

がいぢょおおああああん がいぢょおおおおお 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

PHYSCOA URL 2012-05-13 Sun 00:54:37

ふーん♣
その割にはあんまりウケてないね♠

無駄な努力

ご苦労様♥

Rock99 URL 2012-05-13 Sun 01:22:43

ikedanさんのチュートリアル集みたいのだしてください。Mayaヘアーは参考になりました。チェーダー関係みたいです。

ikedan URL 2012-05-13 Sun 10:44:55

>PHYSCOA さん
バカな!俺は飛んでくるコメントを返信できるようになるまでに半年以上かかったんだぞ・・・!
くそおおおおおお!

>Rock99さん
海外のチュートリアル漁ると捗りますよ。
HairやSSSは海外サイト見たりとか、チュートリアルDVDとか購入してパクってます。
自分で見つけたテクは気が向いたらブログに書きますね。

motarike URL 2012-05-13 Sun 14:05:50

サングラスかけたら、カメ仙人になるかな?

URL 2012-05-13 Sun 20:24:14

>>やたら「面倒くさかったからです」とか言ったり、仕方なくやってますみたいなスタンスなのが、気づいてないんだろうけど気持ち悪いです。

同意 どうせやるなら楽しくやってほしい

ikedan URL 2012-05-13 Sun 21:03:17

多分、製作作業の内容に疎い方達だと思うんですが、3DCGって面倒くさくて辛いですよ。
代表例が「UV展開」とかなんですが、そういう作業を楽しむ才能は僕にはありません。
完成した瞬間は楽しいので、そのために仕方なくやってる作業はかなり多くあります。

ていうか、個人のブログなので好きにやらせてください・・・。よろしくおねがいします・・・。

yuuki URL 2012-05-13 Sun 22:41:36

すごーーーーーい!感動しました!
「99」バージョンも見たいです!いつか是非!
(無理は承知ですw)

ikedan URL 2012-05-14 Mon 23:05:50

ありがとうございま---す!!!
気が向いたら作ってみます!

toukiya URL 2012-05-15 Tue 00:09:03

何をしていても どんな良い物をつくっていても それに水を差したがる輩は居るね.

作業は面倒くさくても 目的とする制作が楽しくないと
こんな 身に付けるのに時間がかかる技術が必要で 手間のかかることはしないと思う.
「楽しいな~」ってわざわざ聞こえるように言いながら作る人ばかりではないと思いますよ.

すごいのを作ってるんだ それで良いじゃないか.

NERT URL 2012-05-23 Wed 12:46:20

すばらしーです!!
Qアスカ楽しみにしてます^^

ZOMBIO URL 2012-05-26 Sat 11:25:58

ほんっと、CG製作は面倒くさくなる過程が多々あります。
自分も趣味で作ったりしますが、最後まで完成したものがほとんどありません。
最後までモチベーションを保てるのはエロいモデル作ってるときくらいなものですw

kura URL 2012-06-05 Tue 02:03:10

初カキコです。
時々訪れて、参考にさせていただいてます。
今回の記事ものすごい参考になりました。
不躾なお願いですが、ディフューズのテクスチャは、どういう風に書かれいるか次回の記事で教えていただけると嬉しいです。
やっぱり、肌の写真素材を下地に別レイヤーのオーバーレイとかで色を乗っけていったりするんですかね。
耳のディテールと目の凹んだとこの陰の落ち方が、凄い上手いなとおもったので是非、教えていただけると嬉しいのですが・・・。

>>やたら「面倒くさかったからです」とか言ったり、仕方なくやってますみたいなスタンスなのが、気づいてないんだろうけど気持ち悪いです。

この方も認証キーワードまで入力して、このコメントをしたんですね。
その面倒くさがらない姿勢に恐れ入ります。

CGワールド URL 2012-06-05 Tue 13:26:16

CGワールド見たらご本人が写っていたような・・
有名人なんですね。

fつうっf URL 2012-06-07 Thu 04:21:39

フレネル素材って最後のコンプでなにに使うの?
ライティング??

MARU URL 2012-06-13 Wed 02:05:01

毎度ながらすごい出来です!
モチベーションの維持って難しいですよね。
手を抜いた部分があったそうですけど、ここまで落とし込めたら私なら文句ないと思えます。

私はテクスチャが苦手なのでikedanさんのような人物モデルは夢のまた夢ですね。

2015-08-27 Thu 20:03:39

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2016-05-12 Thu 13:33:05

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