Home > スポンサー広告 > またあすか



Comments: -

xenol URL 2014-02-23 Sun 18:58:09

Plimultiplyは知らなかった。パクらせていただきます

ikedan URL 2014-02-23 Sun 19:17:42

どうぞ、おパクりください!

えはらとおる URL 2014-02-24 Mon 03:40:15

ikedanさん、お久しぶりです!!

毎回素晴らしい作品を作られていて本当に尊敬します。
今回も、本当に素晴らしい作品ですね!
そして、メイキングはとても参考になりました!
僕も、作品制作で、是非、真似させて頂きたいと思います!!

ではでは、お体に気をつけて仕事や自主作品制作、頑張って下さい!!
次回作も、とても楽しみにしています!!

ikedan URL 2014-02-25 Tue 00:10:55

お久しぶりです。
えはらさんは相変わらずいっぱい作ってますねー。

次回作はたぶん半年後くらいです!

2014-05-12 Mon 11:06:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-17 Thu 14:49:48

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-24 Thu 11:14:04

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-10 Sun 01:33:45

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-17 Sun 05:41:34

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-27 Wed 23:57:18

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-09-04 Thu 15:03:02

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-01-26 Tue 14:09:57

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://nipo1987.blog46.fc2.com/tb.php/166-fc33b976
Listed below are links to weblogs that reference
from NIPOLOG

Home > スポンサー広告 > またあすか

Home > 未分類 > またあすか

またあすか

  • Posted by: ikedan
  • 2014-02-23 Sun 15:48:15
  • 未分類
またアスカ作りました。3dtotalCGHUBpixiv でそれなりに好評価でした。
ASK5_10.jpg
ASK5_11.jpg


今回新しく試したことを何個か紹介したいと思います。

・マケットの作成
ASK5_08.jpg
モデリングの試作のための雛形を「マケット」といいますが、今回、大腿部のモデルのマケットを作成してみました。
リファレンスとして非常に役に立ち、モデリングの工数を大幅に短縮することができました。
こちらがそのマケットになりますが、別に見なくてもいいです。


・AdvancedSkeletonのSlideJoints
AdvancedSkeletonという素晴らしいフリーのリグ構築ツールがあります。
ボタンをポチポチ押していくと素人でもセットアップが出来るという神ツールなんですが、
間接に補助骨を仕込むことまでやってくれます。↓

今回、肘をしっかり曲げてポージングできたのは、SlideJointsのおかげでした。


・斜めメッシュ
クロスシミュやる際、メッシュが斜めのほうが良いシワが入る場合があります。
↓ジャージのワイヤー表示はこうなってます。メッシュの流れに沿ってシワが入っているのが分かると思います。
ASK5_04.jpg
こうやって作りました。
ASK5_05.jpg
①ふつーにモデリングする。
②UVボーダー以外のエッジを選択し、Setを作る。
③Poke Face
④Setに登録したエッジを消す。

・リップキャッチ用プレーン
ASK5_06.jpg
ASK5_07.jpg
リップキャッチなんて言葉があんのかどうか知りませんが、
要するにアイキャッチ(眼のハイライト)の唇バージョンてことです。
ライト、環境の映りこみだけだと、唇に良い感じのプリっと感が出なかったので、
唇の前に映りこみ用のオブジェクトを用意してみました。


・Render Settings の Plimultiply
髪の素材をレンダリングする際、PlimultiplyをOFFに設定しました。
ASK5_01.jpg
これで何が起きるかっていうと、RGB Channel が Alpha Channel よりも太ってレンダリングされます。
ASK5_02.jpg

↓フォトショップで合成する際、マットを消さないと黒いフチが出てしまう問題があったりしますが、
ASK5_03.jpg
PlimultiplyがOFFの画像ならアルファで綺麗に抜くことができます。



毎回何かしら新しいことやって成長していきたいですね。おわり。

Comments: 12

xenol URL 2014-02-23 Sun 18:58:09

Plimultiplyは知らなかった。パクらせていただきます

ikedan URL 2014-02-23 Sun 19:17:42

どうぞ、おパクりください!

えはらとおる URL 2014-02-24 Mon 03:40:15

ikedanさん、お久しぶりです!!

毎回素晴らしい作品を作られていて本当に尊敬します。
今回も、本当に素晴らしい作品ですね!
そして、メイキングはとても参考になりました!
僕も、作品制作で、是非、真似させて頂きたいと思います!!

ではでは、お体に気をつけて仕事や自主作品制作、頑張って下さい!!
次回作も、とても楽しみにしています!!

ikedan URL 2014-02-25 Tue 00:10:55

お久しぶりです。
えはらさんは相変わらずいっぱい作ってますねー。

次回作はたぶん半年後くらいです!

2014-05-12 Mon 11:06:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-17 Thu 14:49:48

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-24 Thu 11:14:04

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-10 Sun 01:33:45

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-17 Sun 05:41:34

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-08-27 Wed 23:57:18

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-09-04 Thu 15:03:02

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-01-26 Tue 14:09:57

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nipo1987.blog46.fc2.com/tb.php/166-fc33b976
Listed below are links to weblogs that reference
またあすか from NIPOLOG

Home > 未分類 > またあすか

タグクラウド
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ

Return to page top

